Acnos

Ⅰ 製品概要

Ⅱ 活用メリット

Ⅲ 利用者の声

Ⅳ システム要件

商品詳細

Acnos(アクノス)は、単なる文書作成用のテンプレートを用意し、文書を管理するだけのソフトではありません。 施工計画書(技術提案書を含む)を作成する上で必要とする膨大な情報から、その工事に関連する情報だけを自動で選別して施工計画書 (技術提案書を含む)の作成を強力に支援するソフトです。
発注者から高評価を得られる施工計画書(技術提案書を含む)が作成できる工夫が随所に盛り込まれ、 技術提案から竣工までの全ての過程で利用できますので、工事成績評定点対策に役立ちます。
また、施工計画書(技術提案書を含む)を作成する思考プロセスも一緒に記録できるので、 結果の文書だけでなくその時の技術者の考えも後進に伝えることができます。

1・基準書・仕様書関連
 共通仕様書をはじめ、基準書、出来形管理基準、法令などの技術資料から必要な情報を自動で抽出します。



2.標準案作成
 共通仕様書を発注者が求めるポイント毎にわかりやすく整理しましたので、施工計画書・技術提案書のひな形として利用できます。



3.留意項目抽出
 留意項目とは発注者の求める品質を実現するために、確認するポイントを「自然条件」「社会条件」「マネジメント特性」に分けて整理し、現場調査での「抜け」「漏れ」を防ぎます。



4.ヒント機能
 ヒントには、文例が500以上搭載されているので対策案として利用できます。又、各カテゴリーごとに分類されているので検索も簡単です。



5.各種チェックシートの作成
 技術提案書(施工計画書)を作成するために利用できるチェックシートが作成できます。又、協力業者様との打ち合わせにも活用できます。



6.構文・公用文チェック
 日本語の自動構文チェックをはじめ、公用文(官公庁が用いる文)チェック機能。あいまい表現、表記ゆれ等の自動チェックをします。



Acnos活用メリット

メリット1
高評価が得られる技術提案書(施工計画書)が作成できます!
 当社では、発注者に高評価を得られるポイントを分析し、独自の作成手順と発注者に評価されるポイントをまとめた標準案及び留意項目を開発致しました。
これにより高評価を得られる抜け、漏れのない技術提案書(施工計画書)の作成ができます。

メリット2
作成時間を大幅に削減し、入札までの時間を有効に使えます!
 膨大な量の技術文書類(仕様書・基準書・出来形基準・その他)から該当する工種に関する項目を自動検索し、簡単に参照できますので、技術文書類を 調べる時間が大幅に短縮できます。入札までの短い時間でも高品質の技術提案書が作成できます。

メリット3
技術情報の継承(若手技術者教育)や類似工事類の利用に役立ちます!
Acnosは、貴社のノウハウや技術提案書(施工計画書)とその作成手順をデータベースへ記録しますので、過去の情報を簡単に引き出して 若手技術者への技術検証や、類似工事の 入札に利用できます。

メリット4
 電話での技術相談から、技術提案書事後添削指導・技術者教育講座まで貴社をバックアップする豊富なメニューをご用意して問題解決をサポートします。
(一部有料)

利用者の声

  《事例1》 Acnosを導入し総合評価の点数があがった。

 技術提案書の作成では創意工夫の内容や新しい技術に目が行ってしまい、何を書いても評価されませんでしたが、Acnosは共通仕様書や法令が検索しやすいので、今まで共通仕様書なんて見ていませんでしたが必ず見るようになった。 共通仕様書からアプローチし現場を分析することで、この現場でどんなことを提案したらよいのかが明確になり、どんどん評価が上がりました。

  《事例2》 情報を共有することで社内レベルが上がった。

 技術提案書や施工計画書の評価は、技術者個人によってバラバラでした。 レファレンスサービスの助言を提案書に反映させて、Acnosで情報共有することで、提案内容を検討する考え方やポイントが共有されるようになりました。、 そのおかげで、個人レベルが平準化され徐々にではありますが、社内全体のレベルが上がってきています。

システム要件

スタンドアロン サーバー クライアント
CPU Pentium4 2GHz 以上
メモリ 2GB 以上 1GB 以上
ハードディスク インストール時10GB 以上の空き容量
ドライブ DVD-ROM
対応OS Microsoft Windows XP Professional (SP3)* /
Microsoft Windows Vista Busuiness (SP2)* /
Microsoft Windows 7 Professional*                *印は64Bitを除く
Microsoft Windows Server 2003* *印は64Bitを除く
ディスプレイ 1024×768 ドット以上の解像度、16 ビット以上のカラー表示が可能なディスプレイ
データベース Microsoft SQL Server 2005 / 2008 Express Edition Microsoft SQL Server 2005 / 2008 Workgroup Edition
ソフトウェア Microsoft Office 2003 / 2007 もしくは Microsoft Excel 2003 / 2007
Microsoft .NET Framework 3.5
Adobe Reader 8 以上
Internet Explorer 6.0 以上

※Microsoft社製のソフトは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※Windowsは、米国およびその他の国における米国Microsoft Corp.の登録商標です。
※Pentiumは、Inter Vorporationのアメリカ合衆国及びその他の国における登録商標です
※Adobe,Adobe ReaderはAdobe Systetms Incorated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
※その他、記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※カタログに記載されているシステム名、製品名などには、必ずしも商標表示を付記しておりません。
※Acnosは株式会社 シー・エル・エーの登録商標です。
※本製品の使用は予告なく変更することがあります。



※商品の詳細は 株式会社 シー・エル・エー ホームページへ
 
※商品内容のお問い合わせ
商品内容のお問い合わせ
※購入方法(販売価格)のお問い合わせ
購入方法(販売価格)のお問い合わせ
※カタログのダウンロード(PDF)
カタログ


※事業の利用は会員に限定しております。