総合システム
製品概要
総合システム
全建協連は、高額な投資を必要とする建設関連ソフトウェアを年間使用方式により、必要な期間だけ安価にご提供いたします。
「土木積算システム」「公共建築システム」をラインナップ、ニーズに応じてご利用ください。
製品ラインナップ
» 土木積算システムクラウド
» 公共建築積算システム(認証版)
1. 低廉な年間使用方式で経費平準化
費用は年間使用料のみ
契約の変更・継続も自由、無駄を省く柔軟な対応可能
2. 安心の保守管理、業務サポートを実現
最新の歩掛・単価データを提供
保守管理・業務サポートを専門業者と提携
3. 価格表(PDFが開きます。)
価格表はこちらから
土木積算システムクラウド
積算書を作成する為の高度な機能を搭載しており積算力の向上をサポートします。
1. クラウドサービスとは
インターネット接続環境さえあれば、必要な機能を必要な場所から専用のソフトをインストールする事なく、操作するパソコンの種類や、OSの種類、性能(スペック)を選ばず、ご利用頂く事が出来ます。データは全て暗号化(https)通信によりセキュリティーが保たれ、プライベートデータセンターに蓄積される工事積算データは、自動でバックアップが行われます。
2. 万全のセキュリティー
データの管理
1.「会社ID」「ログインID」「パスワード」の認証により積算システムへログインすることができます。また、IP認証によりユーザー管理しているので、IP制限による指定場所やリファラチェックによる指定サイトのアクセス制限も設定することができます。
2.他会社のデータベースには入れない安全なしくみです。
3. 充実の機能ラインアップ
PDFやExcelファイル形式で提供される工事設計書を取り込み、工事データを自動生成できます。積算時には、取り込んだ設計書ファイルを連動表示できるので、内容を確認しながら効率的に積算を行うことができます。
「おまかせ積算」機能の搭載。システム内に搭載されたデータからの解析はもちろん、過去の積算データを蓄積する学習機能など様々な条件でマッチングを実現。設計書と照らし合わせながら行っていたデータ・条件探しも自動化で徹底サポート。
※おまかせ積算とは
設計書から取り込んだ未確定代価の名称や計算条件、施工コード、構成比等を手掛かりに、あらかじめ設定した条件に基づき、該当の歩掛を照合・特定して連続置き換えする機能です。
積み上げ算出した工事価格に対しては、低入札価格適用式を選択するだけで、積算結果から入札価格を導き出すことができます。また、予想される入札価格や予定価格を基に価格調整を行い、積算データに反映することもできます。
複数の工事を含む合算工事のような入札案件に対して、各工事毎に経費工種や計算条件の設定を行った上で合算経費計算を行うことができます。また、施工箇所が点在する工事にも対応。処分費や合算経費の算出方法についても、詳細な選択肢を用意しているので発注者毎に異なる計算方法にも対応できます。
経費シミュレーション機能では、想定する直接工事費から工事価格を試算できるほか、事前公表等で予想される工事価格を基に直接工事費を逆算出することもできます。積算前の概略金額の把握や、試算による精密な積算に利用できます。
PDFやExcel、CSV等の出力形式に対応しています。また、詳細な出力設定項目や多様な出力フォームが用意されているほか、ユーザーが独自にカスタマイズして出力フォームを登録できるので、発注者の求めに応じた形式での積算書出力ができます。
4. オプションラインアップ
● トンネル・橋梁積算システム
● 下水道推進積算システム
● 港湾土木積算システム
● ネクスコ積算システム
● 鉄道運輸機構積算システム
5.お申込に関する登録
クラウドサービスをご利用いただくにあたって利用者情報を登録していただく必要があります。下記のバナーよりお進みいただきご登録をお願い致します。
土木リーフレット
公共建築積算システム(認証版)
長年の経験と実績に基づき作成された全建協連の公共建築積算システムは、建築業界を取り巻くさまざまな問題に対して、お客様が柔軟に対応できるよう作成された最強ツールです。
1. web認証
Webサーバー上での起動認証により、ネット環境さえあれば社内、在宅、現場どこでもメビウスを起動できます。また、サーバーから認証キーでセットアップデータをダウンロードすることができるので、会社から積算用のプロテクトキーを持ち帰ったり、インストール用のDVDを用意するなどの前準備をわざわざしなくても、その場でインストールしてすぐにシステムを利用することが可能です。
2. 充実の機能ラインアップ
PDF/EXCELの取り込みはもちろん、画像データの設計書についても、OCR(光学的文字認識)機能により、工種名称や数量・金額等の数値を特定変換した上で工事データを作成できます。4~5階層の取り込みに対応。積算作業の迅速化とヒューマンエラーの防止が図れます。また、取り込んだ内訳の編集を行う際、設計書を画面上へ並べて表示することで、選択した明細箇所と設計書の該当頁が連動表示されます。編集中の設計書頁が常に表示されているため、スムーズに編集作業を行っていただけます。
「階層別比較」「工種・単価比較」「比較元固定」の3種類から比較方法を選べます。設計書の階層別、または総括・歩掛・単価の区分別に表示可能。メビウス上で作成した他工事との比較はもちろん、変更設計時の工事変更履歴も一画面で確認できます。単価世代を変更した時の比較や最低制限価格の前後での比較などにご利用ください。
建築積算に多い見積もり金額の計上時には、外注業者に見積金額を入力してもらった指定フォーマットのファイルを取り込む外注見積機能が便利です。工事データ内の見積金額を計上するデータに外注先設定を行うことで、外注先毎に外注見積ファイルを作成でき、外注業者に見積金額を入力してもらったファイルを取り込み、複数業者の見積金額を安値比較した上で、採用金額を決定できるなど多彩な機能により効率よく積算データを作成することができます。
共通費算定はウィザード形式(対話形式)で、集計・控除設定→経費丸め設定→算定条件設定→算定結果表示→積算書印刷の一連の流れに沿い、段階的に確認しながら進めていくことができます。また、計算結果や計算根拠(計算式)については、敷地や工事区分毎に表示・出力できるので、計算過程を効率的にチェックすることができます。
発注者により公表されている場合など、予想される予定工事価格を基に直接工事費を逆算して求めることができます。積み上げ算出した工事価格に対しては、予想される予定工事価格に合うよう価格調整することもできます。また、低入札価格適用式を選択するだけで、積算結果から入札価格を導き出し、積算内容に反映することもできます。
積算完了後、計算機能付きのエクセルデータを出力し、現場担当者へ渡すことで、資材単価・労務単価の編集、内訳数量の修正が可能。編集の都度、自動で積上げ計算されるため手計算などの手間も省け、簡易な実行予算を作成することができます。
対応工事種別
※選択する工事種別により歩掛構成や共通費の算出方式が違います
建築工事
仮設、タイル張り、壁紙張り、ガラス取付け、ドア・ふすま取付け、建物内外部の塗装、樹木の植付け等
機械設備工事
配管工事、保温工事、ポンプ・ボイラー・タンク・冷凍機・厨房機器据付け等・エレベーター設備工事等(公共住宅建築)
電気設備工事
配線工事、蛍光灯・時計・インターホン・テレビアンテナ・監視カメラ取付け等テレビ電波障害防除設備工事(公共住宅建築)
昇降機械設備工事
昇降機械設備工事の場合は、見積計上のため歩掛が存在しません。
見積金額を入力し、昇降機械設備工事に設定することで共通費に計上します。
屋外整備工事※公共住宅建築のみ
コンクリート・タイル・塗装・排水・舗装工事、樹木植栽・樹木移植工事、芝張工、修景施設、遊具施設及びサービス施設、管理施設整備工事、屋上緑化、ウォール・擁壁工事等
建築リーフレット